コーティング施工済み愛車のお手入れ方法(洗車編)

コーティングを施工した愛車のお手入れは、コーティングの効果を長持ちさせるためにとても大切です。
この記事では、当店のコーティングに関わらず、コーティングを施工しているお車をお持ちの皆さまにとって役立つ情報になっています。
コーティングを施工したピカピカの愛車が長持ちされるお手伝いができれば幸いです。

コーティング施工後のお車の取り扱いに関するご注意点
● 洗車機のご利用はお控え下さい。
ソフトクロス(布)式の洗車機でも砂埃の付着した状態で塗装表面を摩擦することになる為、スリ傷が付く恐れがあります。
● 砂埃が付着したボディーを乾拭きしないで下さい。
ボディーにのった砂埃には石英等の鉱物を  含んでいる為、非常に硬く塗装表面に傷を付ける恐れがあります。
出来るだけ乾拭きをさけ洗車するようにして下さい。
● 水道水をかけて放置しないで下さい。
水道水には水酸化ナトリウムやミネラル等の不純物が 含まれている為、ボディーにかけたまま乾かすと、水カタ等が取れなくなってしまう事が  あります。洗車後には必ず拭き取るようにしましょう。

コーティングを施工したお車のお手入れ方法
① お車のボディー全体にホースで水をかけて、砂やホコリを十分に洗い流して下さい。
② カーシャンプーとクロスを使って洗車を行います。 
※カーシャンプはコンパウンドやワックス成分を含まない物をご利用下さい。特に親水性コーティングの場合は撥水剤を含まないシャンプーをご利用下さい。
カーシャンプーをバケツ等に希釈して下さい。希釈したカーシャンプーをクロスにたっぷりと含ませて、ボディーを優しく撫で洗いします。洗う順番は上面から下面に向かって進めます。
③ 全体を洗い終わったら、ホースで水をかけて、汚れを洗い流して下さい。
④ クロスに付着した汚れ・カーシャンプーの残りを十分に濯ぎ、キレイに洗った後、  ボディーに残った水滴を拭き上げます。その際、上三面(ボンネット、ルーフ、トランク)  から仕上げながら、側面・下部へと順番に作業を進めます。
車全体の水滴が拭き取れたら完成です。

適切な洗車の頻度について
お車の保管状況、使用頻度にもよりますが、一般的には1ヶ月に1度程度の洗車をおすすめ致します

洗車後のワックスについて
コーティング施工車両にはワックスは使用しないことを推奨いたします。せっかくのコーティングもコート層の上にワックスを塗ってしまうとその効果を発揮することが出来なくなってしまいます。また程度の差こそあれ、ワックスには油分が含まれるため、ワックス自体が酸化劣化(腐る)しやすいため、かえって美観を劣化させる原因になる可能性があります。

メンテナンスクリーナーについて
部分的なキズをコンパウンドで磨いた場合は、コーティングの種類(メーカー・商品名)にあったメンテナンスクリーナーを塗布しておきましょう。付属品にクリナーが無い場合は、施工店で部分的に補修をされることをお薦め致します。
なお、当店のガラスファイバーコート(親水性ガラスコーティング)にはクリーナーは付属しておりませんので、部分的な補修は店頭にてご提供させて頂いております。

コンパウンドの使用について
コーティング施工しているお車へのコンパウンドを使ったキズの補修には十分注意が必要です。コンパウンドの番手(粗さ・細かさ)によっては、使用した箇所の色がボケたり、細かなキズが入る等のトラブルが発生することがあります。使用する前に必ず目立たない場所で試してから実際に作業することをお薦め致します。なお、色の濃い塗装色は、白・シルバー等の淡色の塗装色に比べてより慎重に作業する必要があります。
もしも、コンパウンド使用後に色ボケや小キズ等のトラブルになった場合は、無理に自分で修理しようとせず、お近くのカーケア専門店に相談されることをお薦め致します。

コーティング施工後のお手入れに関するご相談について
コーティングを施工している愛車のお手入れに関するご相談などがありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。
当社( エスプリジャパン )は、神戸市東灘区にございますので、お近くにお住まいの皆さまのご来店を心よりお待ち致しております。
なお、遠方の方は当社も参加しております、カーケア専門店のグループ『カーケア顧客満足度向上委員会』、『日本カーケアプロフェッショナル協会』のWEBサイトからお近くのお店を探されるのも良いかと思います。
※ 但し、各所属店舗様の対応・サービスなどについては当社(エスプリジャパン)は一切の責任を負いかねます。お客様と各店舗様で個別にご対応下さいませ。

● カーケア顧客満足度向上委員会 https://c-c-network.com

● 日本カーケアプロフェッショナル協会 https://www.jcpa.pro/approve

Follow me!