ブラシも布も使用禁止!? 洗車機はノンブラシ式を一択で!!

皆さんは手洗い派、それとも洗車機派でしょうか? 愛車のお手入れに洗車機はとても便利ですが、選び方には注意が必要です。最近では少なくなってきましたが、まだまだブラシ式の洗車機も見かけます。
お車の塗装表面はとてもデリケートで柔らかいため、ブラシ式洗車機を使用すると細かな洗車キズが入ってしまう恐れがあります。また、ブラシよりも柔らかい布(クロス)式の洗車機でも布の表面に細かな砂埃が付着している場合もあるため要注意です。
洗車機を使いたい場合は出来るだけ『ノンブラシ式洗車機』がお薦めです。
他の洗車機と比べて『ノンブラシ式洗車機』の方が、汚れの落ち具合は多少劣る場合がありますが、大切なお車に洗車キズを付けないためにはベターな選択では無いでしょうか。
もちろん、一番良いのは手間暇は必要ですが、『手洗い洗車』ですね。

● この記事のまとめ
・お車の塗装表面はとてもデリケートで柔らかいため、ブラシ式洗車機を使用すると細かな洗車キズが入ってしまう恐れがあります。
・柔らかい布(クロス)式の洗車機でも布の表面に細かな砂埃が付着している場合もあるため要注意です。
・洗車機を使用する場合は、『ノンブラシ式洗車機』がお薦めです。

ブラシ式洗車機は車に傷を付ける恐れがあります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です