早めの洗車が、コーティング長持ちの秘訣

綺麗なクルマを長持ちさせるガラスコーティング。そのコーティングを長持ちさせる秘訣はなんといっても、早めの洗車に限ります。どんなに強力なコーティング剤を塗布した塗装でも完全無欠ではありません。その理由はコーティング表面の厚みは分厚い『板』のイメージというよりは、厚さ僅か数百ナノメートル〜数ミクロンの『薄い被膜』であり、その被膜には僅かながら隙間が存在しています。

神戸 ガラスコーティング専門店エスプリジャパンです。

コーティング層の表面に汚れが付着した場合、早い段階で除去すれば殆どダメージを受ける事がありませんが、時間の経過と共に表面の僅かな隙間から汚れの成分が浸透していき、長時間経つと染み込んでしまいます。例えば、テーブルにこぼれた醤油やコーヒーを直ぐに拭き取れば綺麗になりますが、数日間(素材によってはもっと短時間)経過するとシミになって取れなくなってしまうのと同じ現象です。

車を手洗いで洗車しています。
綺麗なおクルマをいつまでも美しく維持するためには早めの洗車をお薦め致します。
もちろん、コーティングはその汚れの浸透を軽減・遅延させるために大変有効ですので、お車には何かしらのコーティングを施工されることをお薦め致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です