クルマの汚れ

ボディーのザラつき 原因その1 鉄粉とは?

ボディーを触って「ザラザラ」とする手触りを感じた事は無いでしょうか?
その手触りの原因は『鉄粉』かもしれません。
鉄粉の一番身近な発生源は、走行中のクルマのブレーキダストです。ブレーキをかけるとパッドとローターが擦れて鉄の粉が発生し空気中に舞い散り、塗装表面に付着します。塗装に付着した鉄粉は水分を含み錆びる時に塗装表面に侵食して強力に固着してしまいます。
(この現象を酸化融合と言います。)

鉄粉が付着した車のボンネットです。

一旦、固着してしまった鉄粉は専用の薬品(鉄粉除去剤)で洗い落とすか、鉄粉除去ネンドで擦って除去する事になります。
※ 重要な情報です。
ご自身で、鉄粉除去剤を使用して作業をされる場合、必ず目立たない箇所で、液剤によって塗装に異変が発生しないことを確認して下さい。一部の塗装(黄色)などでは、修復不可能な変色が発生事例が確認されております。

鉄粉が付着した車のバンパーです。

固着した鉄粉を長期間放置すると、赤茶色のサビ汚れでおクルマの美観が著しく損なわれます。また、侵食が酷くなると、除去処理後も塗装に小さな点々の跡(ツブツブとした小さな凹み)が残ってしまう事もあります。
鉄粉の被害からおクルマを守るためには、早めの洗車が一番の対策です。また、鉄粉が付着した場合は出来るだけ早めに除去処理を行うことをお勧め致します。

※ 鉄粉の原因はブレーキダストの他に、鉄道の線路、工事現場、鉄工所など様々な所に存在します。お気をつけ下さいませ。

おすすめ記事

1

エスプリの「セルフクリーニング機能とは?」 新しいカーコーティングの親水性を詳しく解説!愛車を長年使うほど、ボディーに汚れが付着して当初の美しさを失っていきます。一般的には年数を重ねるほど、汚れがボデ ...

2

ガラスコーティング(ボディーコート)の2つのタイプ、撥水性ガラスコーティングと、親水性ガラスコーティングを施工して水をかけた時の状態を比較しました。好みは分かれますが、どちらも、最新技術の本格的なガラ ...

3

撥水タイプ・親水タイプ両方のガラスコーティングに油汚れに対する効果を比較しました。 左側に撥水タイプ、向って右側に親水タイプのガラスコーティングを施工して、油分(ワックス成分)をたっぷり含んだペースト ...

4

愛車のキレイを守るアイテムとして、ガラスコーティングを選択される際、コーティング層の厚みを考慮される事があるかと思います。ここでは、一般的な塗装の厚みとワックスやガラスコーティングの厚みとを比較してご ...

5

ガラスコーティング施工車に最適なメンテンナンス剤「アクアコート」はとても使いやすくてお薦めです。 ガラスコーティングをしているのに、なんとなく効果が無くなったと感じたり、手触りが重く感じたりする事があ ...

6

コーティングを施工した愛車のお手入れは、コーティングの効果を長持ちさせるためにとても大切です。この記事では、当店のコーティングに関わらず、コーティングを施工しているお車をお持ちの皆さまにとって役立つ情 ...

7

新車は当然、新品でピカピカで綺麗で当たり前。これは全ての方が思われる事だと思います。が、、 私たち、カーケア業界では、新車は磨き上げられて初めて皆さんがイメージする『ピカピカの新車』になるんです。クル ...

-クルマの汚れ

ご新規様限定の洗車サービス50%割引を見る

Copyright© 神戸・大阪ガラスコーティング専門店 エスプリジャパン , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.